toarudaigakuseizakkiの日記

自分の文章をネットの海に残すことを目的にしています。

40年分の深みと磨き。安全地帯コンサートレポート。

昔の人がなんとなく書いた日記が後世においてとても史料価値があるものになったりするように、いつの日かこのレポートも後世のライブ好きの役に立てばいいなと思ってネットの海に流します。
まえがき

先日、東京ガーデンシアターで行われた安全地帯の40周年記念コンサート、安全地帯 40th ANNIVERSARY CONCERT "Just Keep Going!" Tokyo Garden Theater -4 Days-に行ってきました!

2022年11月22日、23日、29日、30日の4daysで行われた中、私が参加したのは11月30日の最終日です。玉置さんが秋にコロナウイルスに感染してツアーが延期になったり、メンバーがみんな60代であったりして、途中で誰か倒れるんじゃないかと(失礼)ひやひやしながらコンサートを待っていたのですが、すべて杞憂に終わり、年寄扱いすんなと言わんばかりの素晴らしい演奏を見せつけられました。

今回はそんな安全地帯のライブレポートになります。

この記事を書き始める3日前の11月22日、安全地帯のドラマーがである田中裕二さんが亡くなられたというニュースがありました。田中さんのご冥福を心よりお祈りいたします。田中さんの演奏を生で聴くことができなかったのがとにかく心残りで残念です。

軽い自己紹介

レポート本編に入る前に軽く自己紹介をさせてください!私は東京都在住の男子大学二年生です(執筆当時)。なんでこんな若輩が安全地帯のファンになったかというと、私はもともとKingGnuというバンドが好きで、KingGnuのボーカルの井口さんがワインレッドの心をカバーをするという動画をYouTubeで見て、そこで安全地帯を知りました。

(違法アップロードな気もするのでそのうち消されてしまうかもしれませんが…)

今は便利な時代なもので、サブスクリプションサービスで安全地帯の曲を聴き始めてどんどんどんどん好きになっていったというわけです。
私の自己紹介は以上です!レポートに入ります!

開場前

私は母親と一緒に14時頃に会場に行きました。そこでは大きなスクリーンがファンのみんなを歓迎していました!かっこいい~

画像

ただ、開演はしばらく先なので、母と一緒にガーデンシアターに隣接する商業施設で時間をつぶすことに。そしたらずっと安全地帯の曲が流れてました。ライブがある日はずっとそのアーティストの曲を流してくれるんですよね。粋です。

画像
牛タン定食。美味しかった。(母の奢り)
画像
クレープ。美味しかった。(母の奢り)

開場

17時に開場し、会場に入りました。席からの見え方はS席だったのでそこまで期待していませんでしたが、なんと座ってみると神席!

画像
席からの眺め

近い!見やすい!しかも前の席と段差があるので前の人の頭がステージと被ることもない!素敵!
東京ガーデンシアターってほんとにいい会場ですよね。綺麗だし、構造良いし、椅子も柔らかいし。大好きです。

開演

予定では18時開演でしたが、たぶん10分くらい押して18時10分ごろに開演。最初の曲なにかなーと母と話していたのですが、なんと1曲目は『あの頃へ』。これは予想外でした。あの頃へは聴きたかったんですけど、くるなら終盤かアンコールかなーと思ってました。

セットリスト
1.     あの頃へ
2.     萌黄色のスナップ
3.     碧い瞳のエリス
4.     プルシアンブルーの肖像
5.     好きさ
6.     蒼いバラ
7.     熱視線
8.     ワインレッドの心
9.     恋の予感
10.  Friend
11.  夕暮れ
12.  あなたに
13.  悲しみにさよなら
14.  情熱
15.  真夜中すぎの恋
16.  じれったい
17.  ひとりぼっちのエール
アンコール
18.I LOVE YOUからはじめよう

https://www.livefans.jp/events/1452381

4曲目『プルシアンブルーの肖像』
急に雷と雨が会場に降り出して、何事!?って思ってたら、プルシアンブルーの肖像のイントロが流れ始めて、納得しました。いい演出です。

7曲目『熱視線』
やっぱりかっこいいよこの曲は。結構しっとりしていた感じの会場の雰囲気も一気にMAXに。若いころと同じ、それ以上に力強く歌える玉置さん、すごい。

8曲目『ワインレッドの心』
待ってた!安全地帯にハマったきっかけの曲だったので絶対に聴きたかった。玉置さんの「ガーデンシアターの夜も~」が聴けて満足。

9曲目『恋の予感』
これも聴きたかった!名曲ラッシュで興奮が止まらない。40周年でより深みと寂しさのあるいい曲になってたな~。

13曲目『悲しみにさよなら』
これも待ってた。玉置さんが曲が流れる前に「悲しみにさよなら~」ってうたった時点でもう感激。ついに来た!って感じだった。たしか、この曲の前か後に療養中の田中さんが演奏する姿がスクリーンに映し出される演出がありました。素晴らしかったね。粋だね。

17曲目『ひとりぼっちのエール』
今回の公演ではこの曲の2番のLa~LaLaLa~からスマホライトの使用OKで、みんなで幻想的な風景を作り上げようということだった。ただちょっとフライングしてるひともチラホラ。それでもみんながスマホライトを持って左右に振っている風景は絶景だった。歌い終わりに玉置さんも「ありがとう!」って言ってた。

感想

約2時間のライブだったにもかかわらず、体感20分

セットリストは40周年記念らしい素晴らしいセットリストでした!これが安全地帯だと言わんばかりのもうベスト盤みたいな感じで最高!演奏された曲もただの懐メロではなくて、40年分の深みと磨きが加えられていて飽きない素晴らしさ。

死ぬまでに安全地帯のライブに行きたいなーとずっと考えていたので夢が叶って良かったです。

今度は玉置さんのシンフォニックコンサートツアーだ~楽しみ!

玉置浩二&安全地帯オフィシャルサイト|玉置浩二&安全地帯オフィシャルファンクラブ 「Cherry」 (saltmoderate.com)